恵方巻

 今日は恵方巻を食べた。

 丸太みたいに太くて、巻かれた海苔はびっちりと白米にくっついている。

 具はサーモン、キュウリ、青じそ。片側だけサーモンが飛び出していて、飛び出していたサーモンに電気の光が当たって表面からでもわかる脂が身の上でテカテカ光っていた。

 手で食べようかと思ったけど、手を洗わなきゃいけないし食べた後も洗わないといけないので、箸で挟んで食べた。

 今年向かなきゃいけない方角は忘れた。だから食卓の正面を向いて食べる。一口では食べれなかった。半分くらい口に入れて噛み千切る。もぐもぐする。

サーモンの噛みごたえが心地よい。噛むたびに脂があふれ出して唾液と絡み、頬の裏側をサーモンの甘味で満たしてくれる。キュウリもシャキシャキしていている。

 青じそもよいアクセントだ。あっという間に食べ終わってしまう。

 一個しかなかったけど、もう一本食べたいと思った。